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【KOF’98 UMOL】※朗報※怪しい確率満載のこのゲーム、乱数は完璧に作れないのでしょうがない事だった

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145: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 12:06:44.00 ID:3Gs2fWIEM

確率操作というのかどうかはわからんが、確率に見せかけて確率でないものがあるのは確かだな
例えば、庵サイコロで一回で6面揃う確率なんてメチャクチャ低いはずなのにたまにあるし、
逆に2個が揃ってない状態で9回降って1回も出ない確率もほぼありえないのによくある
昔、試練をリトライしまくってた時は、スキル闘志が20なのに30回くらいリトライしても一度も発動しなかった時もよくあった

あえて有利にする、不利にすることは意識してやってると思うぞ

 

148: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 12:16:24.65 ID:+Q+TtnTq0
>>145
例えば庵サイコロが一定周期でフィーバー状態やスランプ状態になるとしても
あえてこいつ不利または有利にしたろ
なんて操作をいちいちしてると思うか?
それで自分は運営に目を付けられてる!って思う所がすげーよ
そういう事でないなら結局条件同じだしそれ運だけじゃね

 

150: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 12:57:28.51 ID:3Gs2fWIEM
>>148
自分がどう、という話ではなく、有利不利を発生させるような仕組みにしてるって話な
「こういんもんだから仕方ないと思っとけ」と言いたい
さすがに個人までは見てられんだろうしね

 

152: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:16:09.59 ID:+Q+TtnTq0
>>150
そゆことね
今日は確率10%で明日は確率30%だけど見せかけは確率20%
みたいな仕組みにしてるよねって事か
なんかラットの実験であったな
あえて負荷と幸福感を与える仕組み

 

146: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 12:09:38.43 ID:1m/DesCX0
ゲームの確率なんて有って無い様なもんだろ
物欲センサーが働きまくる

 

154: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:25:07.85 ID:f4v07Gwfp
単純に乱数の作りが雑で、良いも悪いもハマりやすいんだと理解してる
短時間で手合わせやってると行動パターンが毎回同じになりがちなのでそう理解した

 

156: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:39:47.64 ID:7JxyrOr2d
>>154
単純に確率の方が簡単なんじゃないの?
偏らせる方が難しそう

 

157: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:41:06.01 ID:f4v07Gwfp
>>156
いやいや、真の意味の乱数なんてプログラム出来ない
大抵はそれっぽいテーブル用意してるだけ

 

160: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:54:33.08 ID:7JxyrOr2d
>>157
なんでや?
20%スキルが出ますよなら単純に20%の抽選するんじゃないの?

 

163: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 14:14:29.98 ID:+Q+TtnTq0
>>160
例えばサイコロを振る時にも実際には空気とか温度とか高さとか角度とかで出る数は決まる
人間にはそれを全部把握することが出来ないから結果を知ることが出来ないのでランダムだと言える
だけどコンピューターはそれらを全て自分で設定してる
自分に表現できない又は不明な要素ってものは無い
つまりこう振ればこの目が出るってどうしたって分かってしまう
だからランダムにはなり得ない
疑似乱数っていうランダム風の規則的な事しかできない
本当は微妙に違うけど例えばだからね
正確に言うとなげーしこういう事だと思って問題ない

 

210: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 18:25:45.48 ID:KwE5eGie0
>>163
スパロボの開発インタビューで確率をプラグラムで組むのは無理みたいな事言ってたの思い出したな
世に出回ってるガチャの確率は本当の意味で公正なものは無いことになる多分確率表記を各メーカーが渋ってたのは技術的な問題だと個人的には思ってた。

 

211: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 18:36:35.01 ID:+Q+TtnTq0
>>210
実際無理だからね
ランダムってのは均等って事ではなくて必ず偏りがあるし
それをどうシステムで設定してランダム風な偏りにするかの違いでしかない

 

213: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 18:49:14.48 ID:AGXjlWM30
>>211
システムで設定して~のところに対して例えば現在時刻やなんだってのをパラメータで組み込むんだけど、このゲームはそこが雑
秒を組み込めば良いところを分を組み込こんでるんでしばらく結果がばらつかない、みたいな印象

 

155: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:35:09.86 ID:rh9Qee4n0
完全確率は技術的に無理だから仕方ない
中身はどうみても乱数テーブル+天井のパチスロやぞ

 

158: 名無しの七氏 2018/02/04(日) 13:51:14.90 ID:MiMQuFJUd
疑似乱数を使用するんじゃねーの?確率の偏り調整
外れが10000回続くのと当たりが10000回続くのも不思議ではなく同じ確率だけどいわゆる悪い乱数だから調整する

 

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1517665029/

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