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【KOF’98 UMOL】ガチャの確率について研究してみた結果がコレ!10連でキャラ2体は出ない法則とは…

更新日:

518 名無しの七氏 2018/09/15(土) 19:18:41.18
KOFのオークションと武器ガチャって当たり出てから10回以内くらいじゃ次の当たり出ないよな
人の動画見ても連続で引いたの見た事ないわ

 

519 名無しの七氏 2018/09/15(土) 19:28:08.75
枠が決まってるんじゃなかったっけ
以前万能が出る枠から出なかったりして詫びがあったような
武器も武器枠から選ばれるみたいな

 

521 名無しの七氏 2018/09/15(土) 19:48:25.49

大体枠が決まってる
10連中特定の1回でしか判定してなくて
そこの%が5%ならガチャ画面表記上では0.5%と表記してる感じ
10連テーブル内でその特定枠がいつくるかはランダムなので
単発の場合はまずその特定枠を引けるかどうか次第となる
なので10連でキャラ2体は出ない

武器ガチャにおける武器出現の特定枠は基本的に万能破片が出る場所なので
武器ゲット時が万能破片が無いのは有名
金色の卵が出た時に万能破片が横にいれば卵の中身は本かバッジ
万能破片がなければ武器当選確実
万能破片のところと本&バッジを判定しているところは別枠なので
たまに2個金色の卵が出ることもある

なぜか共通認識の天井がある感じ
この10連や5連のセットをさらにボックスにしたボックスガチャなんだろうな
ボックスリセットできないから2個目はボックスを空にするまで次は出ない

 

522 名無しの七氏 2018/09/15(土) 19:59:35.39
テンプレに追加してもいいレベル

 

529 名無しの七氏 2018/09/15(土) 21:55:36.34
ボックスガチャだと連続で排出しないことは説明できても特定の回数で出やすいことは説明できないから、一定回数超えたら出現率が上がる説の方が俺はしっくり来るな

 

558 名無しの七氏 2018/09/16(日) 04:24:33.67
>>529
それも一応説明はつくよ
10連50セットのボックスガチャがあるとして
当たり付きのセットは0.5%
残り49セットは99.5%を49で割った%だとして
外れセットをたくさん空けてもずっと当たり付きのセットが出る確率が0.5%というわけではなく
外れを引けば引くほど0.5:99.5の比率で
当たりつきセットの当選確率が上がっていけば
ある程度外れセットを引いたあたりで当たり付きセットの当選確率がかなりの率になってくるので
天井近辺で出やすいという事になる

 

628 名無しの七氏 2018/09/16(日) 10:58:54.40
>>558
それは天井近辺まで行けば当たる確率が上がる説明にはなるけど、天井近辺に当たりが集中する理由にはならない
ボックスガチャは天井を超えないだけでその回数の中では均等に当たるよ
なので天井付近に当たりが集中してるkofは少なくとも単純なボックスガチャではないと思う

 

530 名無しの七氏 2018/09/15(土) 22:26:14.49
基本的な知識教えてやるが電算機界隈で完全なランダムとかないからw
下手すると出る順番まで決まってるぞ

 

541 名無しの七氏 2018/09/16(日) 00:53:58.50
>>530
自然乱数は作り得ないってのとは違うレベルで作為的でしょう
引く前から結果が決まってる可能性はあると思う
例えばIDに出る回数を紐付けられてて、全体を通して見ると出る%に近づくとか
意図的な偏りあるけど結果として謳ってる%に近づくならガチャって問題ないのかね?

 

533 名無しの七氏 2018/09/15(土) 23:00:04.15

ボックスガチャ+一定の回数で出やすいように確率変えてるって感じかな。

一定の回数回したら無抽選のボックスを増やす。武器やキャラが排出されたら全ての条件をリセットつて感じ。

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1536809448/

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